人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピー☆ハッピー☆日記


by happystar-94
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

◆パパママセミナー◆

先週の土曜日に、
市役所主催の『パパママセミナー』に行ってきました!!

いつも平日ばかりで、
全く行けなかったから、9ヶ月にして初参加!
ちょっとドキドキでした☆



今回は、夫婦参加が必須!
ということで、あまり乗り気じゃないウェイキーをずるずる引きずり、
行ってきました。
(大体、なんで乗り気じゃないかに不満っっ!!)


セミナーには、市役所のこども福祉課の人、助産師さんなどがいて、
すごくアットホームな雰囲気☆

定員20名ということで、
まずは4グループに分かれて、自己紹介。。。

えっ!?自己紹介っっ!?
すっごく苦手なんですけど。。。

こういう時って、誰から言い出す!?
みたいな雰囲気になるやん。。。

案の定、言いだしっぺは、
うちのウェイキーでした。。。
(思った通り。。。)



自己紹介も無事終わり、
続いては赤ちゃんの心音コーナーへ移動!
(もっと交流はないの!?)

検診ではいつも赤ちゃんの心音は聞いてるんだけど、
パパにも聴かせてあげて、赤ちゃんがお腹の中で生きてる様子を
実感してもらう!
ということだね。

各自、個室で行うんだけど、
助産師さんが、「はぁーい!お腹出してねぇ~!!」

「えっっ!?お腹出すの!?!?!?」
私、妊娠してお腹が膨らみ始めてから、
ウェイキーにお腹を見せたことないんですが。。。
こんな所で心の準備もなしに初披露!?

ということで、
急なことでウェイキーにお腹を見せちゃいました。。。
だいぶ恥ずかしかったけど。。。

だって、お腹大きくなるにつれて、
お腹に毛が生えてくるし、
なんか色が黒ずんでくるし、
おへそが開いていくし、
なんか嫌やんんんん。。。。(ノ_<。)うっうっうっ


それにしても、助産師さんはホント優しくて、
1つ1つ丁寧に赤ちゃんの様子を教えてくれた。
起き上がる時も一気に、腹筋するように仰向けで起き上がったら、

「ダメ!ダメ! 起き上がる時は、一度横向いてから、それから起き上がってねぇ~。」

って、病院でもそんなこと教えてくれなかったよぉ!!
なんか、心が温まるなぁ☆


それからは、パパの妊婦体験とか、
(11kgの重りを体につけて、臨月のママの大変さを体験する)
リラクゼーションとか、
(5分間くらい横になって、音楽を聴きながらリラックスする。
 陣痛の時にもこういうリラックスできるのがイイらしい。)
妊娠の間の過ごし方とか。。。

私が今まで全然知らなかったことをいっぱい教えてもらえた。

やっぱり、今までは仕事と家の往復だけで、
全く情報が入らなかったし、
周りも妊婦さんが少なくて情報交換とかできなかったし。。。

9ヶ月にして、初めて勉強した!って感じでした。


そして、このセミナーに参加して、私への課題が出来ました!!


 ① 体を冷やさないこと!
 ② 食事管理を行うこと!
 ③ お腹が張らないように気をつけること!



まず、①について******
すっごく足がむくんで、夜中に足がつることが多いのを相談したら、
足の冷えが原因らしい。
お風呂にもゆっくり入って、靴下をはき、なるべく温野菜を摂る事が大事!とか。
そして、冷えに良いマッサージも行うこと。
ふむふむ。。。(≧∇≦)b OK!


そして、②について*****
体重増加で悩んでる妊婦さんの為に、食事管理についてお話して下さってたんだけど、
私の場合、体重増加ではなく、食事の質について考えなきゃ!
って思ってね。
今までは、仕事してるってことを理由に、
お昼とかはやっぱ外食が多かったし、
ウェイキーが夜ご飯いらない日は適当に一品とかで済ましてたし。

というわけで、毎日食事日記をつけることにしました!
そうすることによって、自己反省とか、何が不足してるとかわかるらしい。
ダイエットと一緒だね!
(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン
よし!これも早速開始だぁ!!


そして、③について*****
最近ってか、3週間ほど前から、お腹が張ることが多くって、
それも悩みだったんだけど、
実は逆子チャンがまだ治らなくってねぇ。。
一度治ったんだけど、またすぐ逆子チャンになっちゃって。。。

元気なのは良いんだけど、
動きが激しいというか。。。なんというか。。。

それを相談したら、
「お腹が張りすぎると赤ちゃんが回りにくい状況だから、
 張らないように常にゆっくり動くように気をつけてねぇ~。」
だって。。。


ここで、私はすっごく反省しました。。。
仕事で忙しいを理由に、赤ちゃんと全然向き合えてなかったって。。。

自分のことばっかり考えて、
赤ちゃんいるのにも関わらず、平気で重いもの持ってたり、
電車に遅れるからって小走りしてたり、
普通の生活を平気でしてた。。。
赤ちゃんが悲鳴をあげてたはずなのに。。。
だから、お腹がずっと張ってたりしてたんだね。。。

ごめんね。。。エコちゃん。。。

これからは、エコちゃんを1番に考えてゆったりした気分で、
毎日を過ごすからね☆



そんなこんなで、ホントにママとしてとても勉強になった一日でした。


なのに、ウェイキーときたら、最後の最後に。。。

「俺って、来る意味あった・・・!?」
殺(^-^)ニコ殺(^-^)ニコ殺(^-^)ニコ殺(^-^)ニコ殺(^-^)ニコ
by happystar-94 | 2008-10-07 09:30 | ☆Baby☆