ハッピー☆ハッピー☆日記


by happystar-94
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

◇母親教室◇

今日は、出産する産婦人科で母親教室[後期]がありました。

実は、出産する産婦人科には初めて行ったのです!
(昔から、何回も通ってはいたけど。。。)

ここの産婦人科は、
芸能人の家族とか?スポーツ選手の奥さんとか?
が利用していたとか。。。

西川きよしの子供夫婦は、みんなここの産婦人科で出産をしたそう。
(でも、林さん&かの子夫妻は離婚しちゃったけど。。。)






病院に入って、まず受付の人、
「めちゃ感じイイ!!」

一先ず、安心。。。ホッッ=3


教室の部屋に入ったら。。。
「参加者、多っっ!!」

24名の参加者のうち、初産婦8名、経産婦16名
経産婦の方が圧倒的に多かったのにはビックリ!!

その中に、中学の時のクラブの先輩がいた事にまたもやビックリ!!
やっぱり、地元だけにありえるんだねぇ~♪


≪ 母親教室の内容 ≫

* 入院準備品
* 乳首のお手入れについて
* 出産のタイミング(陣痛、おしるし、破水が始まったら!)
* 妊婦対応
* ウォーキングについて
* お産のツボのマッサージ&お灸について
* 自己紹介


ざっとこんなもんだったかな?


その中でも、入院準備品について。。。

意外と持っていく物が少ないことにビックリ!!
よく本とかで見かける出産準備品リストとかには、
めちゃめちゃリストアップされているのに、
うちの病院に関しては、
ほとんどが病院で用意してくれるので、
持っていくものは、ホントに少ないみたい★(^▽^喜)

余計な物は買わなくていいみたいだから、
良かったぁぁ~♪♪

赤ちゃんの物だって、退院時のお洋服のみだし★

なんて素敵な病院っっ☆☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ



あとは、出産のタイミングについて。。。
陣痛(お腹の張り)がきたら
   ⇒ まず、時計を見て時間を計る!
     病院に連絡するが、まだ入院はしない。
     10分間隔くらいなら、まだこれから時間はかかるので、
     普通に過ごしてOK!

おしるしがきたら   ⇒ 24~48時間以内に陣痛が始まる可能性があるので、
     まずは連絡!

破水したら
   ⇒ 菌が入ってしまうので、
     すぐ病院に連絡の上、病院へGO!!



助産師サンから詳しく説明を受けてるうちに、
めちゃくちゃリアルに想像できてきちゃって、
なんか逆に安心しちゃったっっ♪

いよいよ、この日がやってくるのかぁ!!
って感じっっq(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪


明日は、この病院での初めての検診★
男前の院長先生らしいしっ!
楽しみっっ☆(〃∀〃;)ウキウキ
(何を期待してるのやら。。。)
[PR]
by happystar-94 | 2008-10-20 23:25 | ☆Baby☆