ハッピー☆ハッピー☆日記


by happystar-94
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二週間検診

早いもので、エコちゃんが生まれてもぅ二週間が経ちました。。。

昨日は、エコちゃんの二週間検診で、初めてエコちゃんと一緒に外出しました!



一人で外出するのとやっぱり違うね。。。

13時過ぎに家を出るっていうのに、
9時くらいから用意をし出してる私。。。

「用意するには早すぎない?」
と母。

でも、間に授乳もあるし、突発的なことが起こるかもしれないのが赤ちゃん。

自分の用意したり、授乳して、着替えさせたりして。。。
間にオムツ替えたりとかしてるうちに、
実際にはギリギリになった。
赤ちゃんとの外出とは、やはりこんなに時間かかってしまうのね。
まぁ、慣れてないってのもあるけど。。。



そして、久々に産院へ行きました!
私以外にも同じ19日に出産した人が来ていて、
産院はいっぱいでした。

まずは、エコちゃんの体重などを計ってもらい、
次に助産師さんとお話。

エコちゃんは退院の時より300g増えていて、
「一日あたり、約37g増えてることになるから・・・・合格っっ!!」
と助産師さんに言われ、ひとまずホッ=3\ ( @^◇ ^@)/


そして、この二週間の間に気になったことを相談。
一番気になっていたのが、オムツかぶれについて。。。

エコちゃんのお尻&肛門部分が赤く皮がめくれていて、
私がお尻ふきシートで拭く力が強いのかなぁ~と気になってたんだけど、
助産師さんが、

「オムツかぶれを治す&防ぐには『清潔と乾燥』です!」

お尻ふきシートを使うんじゃなく、
台所用洗剤の容器の様な液体が細かく飛び出す容器に、
微温湯を入れ、それでお尻をオムツの上から洗ってあげ、
ドライヤーでよく乾かす。

とな。
私たちのウォシュレットと一緒だね☆
微温湯の代わりに番茶を使用すると、殺菌作用もあるのでより良いとか。

なるほどぉぉ~♪(・⊆・) フムフム
帰宅して、早速試してみる。
容器はすぐに用意できなかったから、
洗面器にぬるま湯を入れ、父のいらなくなった肌着をちっちゃく切ったものを
浸して軽く絞り、それでお尻を洗うようにして拭ってあげる。
うんちもよく綺麗にとれるし、
こすることがないから、エコちゃんも痛くなさそぉ。。。

でも、ぬるま湯が気持ちイイのか、
やっぱりおしっこを飛ばしてくる!!
その対策として、少し濡らしたティッシュをおちんちんの上にかぶせてると、
おしっこしても一緒にジワ~ッと濡れてくれるから
飛び散ることがないとか。。。

まだ慣れない方法なので、エコちゃんが暴れ出すと、
周りが濡れまくってしまうけど、
たった一日でオムツかぶれの部分がだいぶ良くなったっ\(*T▽T*)/ワーイ
スゴイ!スゴイ!!

皮膚が敏感な赤ちゃん☆
何事も気にしてあげないと・・・ねっ!

エコちゃん!mamaも頑張るねっっ!
早く治そぉ~ねっっO(≧∇≦)O イエイ!!
[PR]
by happystar-94 | 2008-12-03 09:46 | ☆Baby☆